第二の故郷へ

頑張れ福島。

頑張れ東北。

がんばれ。超頑張れ。

今はまだ募金くらいしかできることはない無力な僕らだけど、
大丈夫。僕ら若者が必ず再興させてみせるから、希望を持って生きて下さい。
もう一度笑いあいましょう。  


閉店

福島県福島市でおいらのお気に入りのお店が
2店4月30日をもって閉店いたしました。

2店ともすげーいいお店だったのに残念でなりません。

DANさんとKing's今までお世話になりました。
今後の活躍に期待です!!  


卒業決まったら

チェ・ゲバラの映画、観にいくんだ・・・

決まるかわから無いけどな・゚・(つД`)・゚・

『チェ』2部作連続公開記念スペシャル! 20世紀最大のカリスマチェ・ゲバラのすべて
Part1 Movie
Part2 Movie
Part3 Movie

つーか、友達と話してたら、あんまりチェ・ゲバラの知名度が高くなくてびっくり。
お前ら、ゲバラも知らずに20云年間生きてきたのかよ。と。

革命家って言ったら、ルーシー・モノストーン(*ⅰ)(*ⅱ)の次に出てくるのがゲバラだと思うんだけど。

革命というのは劇的に変わる様の事を言うのであろう。その大きさに関係なく。
21世紀の現在、そうそう世の中が劇的に変わる様に出会うことは無いだろう。
たぶん、おいらが目の当たりにした革命的変化はベルリンの壁崩壊くらいだろうか。それもあまり記憶が無いが。
そんな現状だからこそゲバラに脚光が当たったのであろう。

こんなことを書かれても、何を言っているかさっぱり分からないかもしれない。
それほどまでに知名度が無いのだ。ほぼ間違いなく、Tシャツに描かれた彼を見たことがあるはずなのに。

ゲバラが何をしたか、何が彼をおいらがここまで持ち上げるほどの人物にしたか。
それは、キューバ革命である。キューバといえば、歴史に対して興味の無い西側の人間からすれば、社会主義国。独裁者カストロ。キューバ危機。ラテンアメリカの能天気な奴ら。野球。そんなイメージしか無いと思う。

そのキューバ革命。それはもう劇的なものである。
ゲバラを含むフィデル・カストロ一派がキューバを目指し、メキシコで革命宣言した時に82人いた同士が、キューバに向かい、辿り着いたときには10数名にまで減っていた。普通なら諦めるであろうこの現実に、強い信念を持って立ち向かい、最終的にはたった12人で2万人を要する政府軍をひっくり返してしまったのである。
もちろん、実際は徐々に農民たちを巻き込んで数は膨れあがっていたのだけれど。

誰が12対2万で喧嘩をするだろうか?

ちょっとぶっ飛んだ奴ってのは分かると思う。ROCKだよ。マジで。
そんな彼が、ボリビアで捕まって処刑されるまでの39年の人生を描いたのがゲバラ2部作。

ゲバラ2部作・・・福島市ではフォーラムという映画館で見ることができます。
興味を持っちまったという方は是非。

(*ⅰ)参考:http://tennis-mobile.hp.infoseek.co.jp/toshi/
(*ⅱ)参考:http://psycho.web.infoseek.co.jp/lucy/4.html  


年も明けておりました

@3ヶ月。
福島での生活を楽しみます。

下手すると1年3ヶ月になりますが・・・

そうならないよう頑張りますので、よろしくお願いいたします。  


問題だ

NHKで天皇杯第二試合をみるか
朝日系列で相棒シーズン3の最終回をみるか・・・

両方始まってる。ああ、どうしよう。  


クリスマス

もう、なんだか遠い昔のように感じますが、
先日クリスマスありましたね。

信仰心なんてまったくないので、だからどうしたって話なんですがね・゚・(つД`)・゚・
「クリスマス」が「苦しみます」にしか聞こえません。

そんな仲間たちが集まって、
24日25日と騒いおりました。

生クリームを使った食べ物は、気持ち悪くなるのであまり好んで食べないのですが、
この日ばかりはやけ食いです。

今年は、御気楽料理店さんで購入してみました。

*ケーキはブログから画像を引っ張って来ています。実物はもっとイチゴがのっておりますた!

食べれないかな?と思ったけど、意外と食べられました。
というか、むしろ旨い。
本業は居酒屋さんだけど、このケーキは普段から出してほしい。

飲んだ後って、甘いもの美味しく食べれるよね。

あー、御気楽さんで飲みたくなってきたー!  


カレーまじ旨い!

笑夢(エム)さん。
アラバキで食べて以来お気に入りだったりするカレー屋さんです。
店員というかオーナーというか店長というかのM-ROCさんは、気さくですごく話しやすい接客なのですよ。好感を持たない人はいないんじゃないか?ってくらい楽しい場所です♪
会計時に小さな手土産を渡してくれると、それはもう宝物状態になり、「もう一度このお店に来たいな」と思わせる魅力満載。

さらにさらに、カレー屋さんとはいえ、ランチだけの営業ではないのですよ。
夜は、カレーとお酒を楽しめる店として営業しているのです。
カレーのメニューも豊富ですが、それ以外の一品料理も揃えてあるのです。
それでいて、1,000円以上のメニューはほぼなく、夜もリーズナブルに楽しめます。

12月限定メニューの笑夢のバターチキンカレー
は絶品なので、チャンスがあれば是非来店してみてください!

クリスマスディナーコースいきたいなぁ。。
相手がいない・゚・(つД`)・゚・

Shop Name: 笑夢
Official blog: http://m-roc2006.jugem.jp/
Address: 〒960-8041
       福島市大町2-35 サトウビル2F
Tel.: TEL 024-522-1841
Open "平日" ランチタイム(11:30~14:30)
           ディナー (17:00~23:00)
    "日曜日" (11:30~17:00)  


良かった

MOCAすごい良かった。

何の話かは、こちらの記事

サンタのコスプレとウサ耳最高です。
ええ。それしか覚えていません(笑)

ステージ写真を撮ってしまいましたが、さすがにこれは載せられねぇなぁ(笑)

MOCAのサイトが見つからない←当然
そのため、今日のMCで把握した情報を。
桜の聖母短期大学の軽音部で組んでいるらしい。
(ドラムが男だったけど、あそこって女子大だった気が・・・)
今年卒業らしい。
後3回のライブで解散らしい。
Vo.の二人はクリスマス予定がないらしい。

最後のはいりませんか。そうですか。
全部「らしい」ってなってるのは、おいらが酔っ払いだからです^^
記憶があいまい。やっほい♪

イベント自体すごい良かったです。
カッコいいバンドばかりでした。
今年もう一回くらい箱に足はこびたいなぁ。。
卒論の進行具合次第ですが・・・

あー、がんばろ。  


ライブ

今日はKING'S MatchBoxのライブに行きます。
U-24のバンドが多く集まるらしい。

『U-24・Back to the Future Vol.3』

OPEN 18:30
CLOSE 2:00
Fee¥1,000(+1D・500yen)
U24¥1,000(+2D・500yen)
Special Guest:
RAGA RAGA
Hotdog BudyBudy(Tokyo)
=BAND=
MOCA・INDIAN CHIN・橘エレキテル
=DJ's=
カズDJ・サラリーマンken・Hiroshi・Yamada・TOKIN

この安さは魅力的。

個人的にこのking'sというお店はすごい好きです。
ダーツできるし、お酒安いし、のんびりしっぽりできる場所ですね。

福島市近辺に在住でお暇な方、是非参戦してみませんか?  


もう一月

前回更新からもう一月たちましたか。
はやいもんですねぇ。

このブログのほかに、mixiやgree、ほかにもブログを3個持っているせいです。
メインブログとmixiばかり更新して、こっちは滅多に開かないんですよねぇ。
このブログはリアばれしていないので、自由にかけるというのに。

頻繁に更新するつもりが全然更新していませんね。

福島市の情報もほとんど発信できていません。
あと数ヶ月で福島も離れ、また別の地に行くので、それまでにいくらか更新していきたいもんです。

ということで今日は服屋さんの紹介。
おいらが福島市でお気に入りの服屋さんはDANさんです。
自社サイトを作成したという話も聞いていたのですが、検索しても引っかからないのでdipへのリンクを張っておきます。

県内では数少ないスタンダードなドレスラインが充実しているクロージングショップです。イギリスのブランドを軸に、フランス、イタリア、日本などの旬なカジュアルブランドも取り扱われています。今期日本上陸のロンドンのNEWブランド「ランブレッタ」も入荷中!リアルなロンドンボーイのカジュアルスタイルを提案しています。他、ドメブラ「べりと」やイギリスのスポブラ「ロンズデール」も近日入荷予定!

店の前においてあったQUATRE(キャトル)というフリーペーパーからの引用ですが、実際に雰囲気のいいお店です。
BUKTAなども置いてあって、福島市ではなかなかレアです。
仙台いくのめんどくさいって方は是非利用してほしい!

とりあえずおいらは、来年用のスーツをDANで購入予定!

皆さんも是非足を運んでみてください!
趣味に合うかどうかは保障できませんが、素晴らしいお店だということは保障できます。
  


この詩がすき

幾山河 越えさり行かば 寂しさの はてなむ国ぞ 今日も旅ゆく
                                     ―――若山牧水

意味・・幾つもの山を越え、幾つもの河を越えて過ぎて行ったなら、この寂しさの消える国に到り着くことであろうか。ああ、今日もさすらいの旅を続けていくのである。
「寂しさ」は人の世の悩ましさ、悲しさ、寂しさであってそうした寂しさの消えるような国を求めて、巡礼のような旅を続けているのです。

この歌はドイツの詩人カール・ブッセの詩「山のあなた」の影響を受けていると言われています。

山のあなたの空遠く 
幸い住むと人のいふ
ああ、われ、ひとと尋(と)めゆきて 
涙さしぐみ、かへり来ぬ
山のあなたのなほ遠く
幸い住むと人の云ふ
  


今の日本

33 ジル(岡山県) :2008/05/21(水) 12:52:06.40 ID:06MC9m7T0

ヒトラー名言集
・女性が権力を持った国は数年以内に滅びる
・少数の男性が大多数の女性と性交渉する時代が来る
・老人が多く自殺する国は滅ぶ
・男性は女性と比べ、生物学的にも全てにおいて能力が上。だからといって男は女性に優しくする必要はない。
 女性に優しい女性優遇国家は成長しないどころか衰退する。
・一般人までもが近代科学文明に頼るようになると性交渉の低年齢化が進み、子供が子供を産む時代が来る
・私は間違っているが世間はもっと間違っている


まさに今の日本  


コピペ

プログラマー板より 718 仕様書無しさん :2007/10/22(月) 16:45:39
21日未明、家族会議が行われ、両親は自宅警備員の俺氏(32)に対し、来期の契約は結ばない旨を通達した。
事実上の戦力外通告に対し、俺は「プロとして(自宅警備は)まだやれるという気持ちがある。来期も雇って
くれる場所を探すだけ」と現役続行にこだわる姿勢を見せた。
今後はトライアウトなどを受ける予定。
  


リクルーター

エントリーした記憶のない企業
あまり興味のない企業
からリクルーターが電話をくれます。

一応会うだけ会ってみようかと思って、受けてはいるものの
話すネタも特にないんですよねぇ・・・

ESも志望動機とかまったくかけませんし。困った。  


アンナカフェ

いってきますた。違いますね。寒さに耐えきれず近くにあったので逃げ込みました。

薄着で出かけちゃいけませんねー。

でも、良い出会いでした。

ここは落ち着いてますね。かなり好みです。


コーヒー美味しかったです。おいらは「あんな」を飲みました。


シフォンケーキもなかなか。

ひとりでまったり過ごせるカフェですた。  


珈琲グルメ

昨日の話

約束の時間まで時間があったので。珈琲グルメにいってきました。

んー、ここは一人ではいるところじゃないな。

基本的に騒がしいし、落ち着いて本なんて読んでいられない。

やっぱり友達と一緒に入りたいですね。

あ、でも、店員さんは全員男性で、イイ男ばかりです。目移りしますヨ。

店内もレトロでいい雰囲気。

コーヒーはおいしいし、ケーキも手作りなのかな?おいしい。

これで人の入りが激しくなければお気に入りになるんだけど。人気みたいだから仕方ないですね。  


福島市なカフェ

試験も終わったんでまったり過ごせるところ探してます。
就活もありますが、とりあえず、まったりしたい!

福島市のカフェ。どこがお勧めなんでしょうか?
って普通情報発信する側だろーが!って感じですが、
悲しいことに福島に詳しくないおいらです。

個人的には、sottoカフェなんかは好きです。

福島駅近辺でどこかいいとこありますか?情報求めています。
そういえば、sottoカフェの近くだと思うんですが、きなこカフェがリニューアルOPしたらしいですね。

去年西口の通りにあったhalカフェさんが、
どこかでリニューアルしたという話も小耳に挟みました。
これについても情報いただけませんか?

とりあえず、明日はカシュカシュにいきます。  


っく

試験勉強と論文作成で四苦八苦してます。

留年も見えてきているのでやばい。

がんばらないと。

現実逃避って何でしたくなるんだろう・・・

こんなくだらないこと書くために更新。。  


久しぶりに

更新。

あけおめ KY

これいったら、友達ににらまれました。
K(今年も)Y(ヨロシク御願いします)
ですよ。空気よめ。じゃないですよ。

そんなんどーでもよくて、いい加減そろそろ少し気合入れようと思いまして、
就活用に髪を切りにいってきました!
福島駅駅ビル中のクリッパーさんへ。

なかなかいいところですね。

普段自分できっているんですが、お値段が良心的、カット技術も良かったです。

福島で評判がいい美容室とかあるのかな?
とりあえず、次もここで切ろう!  


失敗から学ばない組織

一般企業の組織構造が悪の組織になっているとしたら。

そんな仮定の話をいきなり始めるのは野暮ですな。悪の組織とはどんなものを想定しているか。
これを先に説明すべきですね。
悪の組織・・・仮面ライダーを思い出していただきたい。
ライダーが正義の味方で、敵対する悪。ショッカーがいて、ショッカーを束ねる表向きの首相がいて、その上に影の首相がいる。そんなヒエラルヒー組織。

そんな組織を想定して、一般企業を悪の組織風に置き換えて見ますと・・・

影の首領は企業における「大株主の取締役会会長(受託経営者)」、表向きの首領は「社長(執行経営者)」といえる。影の首領が表の首領も兼ねる場合は「取締役社長」といったところだ。
ちなみに影の首領は、役に立たない構成員は容赦なく首をすげかえる。この経営方針は、リストラ当たり前のアメリカ式に近いかも。
おいらは、ジャック・ウェルチが好きなので、アメリカ風のリストラは別に一切否定しませんが。

■悪の組織の問題点

その1~失敗から学ばない

悪の組織では、作戦の失敗を「個人の死」で償わせます。そのため“組織の失敗”という意識が存在しません。つまり、組織としての反省はありえない。仮面ライダーに何度負け続けても、懲りずに新しい刺客をどんどん送り込むのは、「失敗と反省から学ばない」悪の組織独特の性格のためなのだ!

現実の社会と照らし合わせると、これは某食品会社の牛肉偽装事件などにおける企業対応に似ている。ミスを組織全体ではなく現場レベルの問題として扱い、責任者を処分して終わり、という処置。これでは、企業全体に失敗の教訓は行き渡らない。

ほかにも、自分だけは大丈夫。という選民意識があるのかもしれない。まったく愚かだね。


その2~対立意見を抑圧

実社会における組織内の対立は、一概にはマイナスだと言い切れない。意見がぶつかったときにお互いに建設的に歩み寄り、「協力」によって組織の活性化につながることもあるからだ。

しかし“一元支配”という安定した組織構造を保っている悪の組織では、その調和を乱すような対立意見は、一方的な「競争」で処理される。組織内での建設的な意見交換というものが全く行われないの。

とはいえ、逆に“一元支配”ではない、民主的な運営を行う悪の組織・国家のほうがタチが悪いという説も…

しょーじき、安倍さんには失望をかくせんよ;;